梨園染のてぬぐい

伝統を継承しながらも、大胆で斬新な意匠、色など温故知新の心を大切にして作られているてぬぐい、戸田屋商店さんのてぬぐいが入荷いたしました。

梨園染の手ぬぐいは、型紙からはじまり、染め、最後の仕上げであるたたみ加工までほとんどが人の手によるものです。
機械生産では感じられない手染めの温かさが梨園染の深い味わいになっています。

梨園染の特色といえる「 注染 」

伝統工芸に指定された染色方法であり、裏表なく染めることができます。
色合いの美しさ、風合いの良さは熟練の職人達による手染めだからこそです。
また、梨園染では独自にオリジナル生地を使用しており、手ぬぐいやゆかたの晒木綿の上質さにもこだわっています。

梨園染のてぬぐい

伝統の柄を斬新な色合いで・斬新なモチーフを伝統の技術で

これが梨園染のデザインコンセプトです。
古いものを忠実に再現する懐古主義ではなく、伝統のデザインに新しい息吹をプラスし、その時代に合わせて姿を変える。
このような進化が、独自の新しいデザインを生みます。
また、他には真似のできない、圧倒的な柄のバリエーションも梨園染の自慢です。

戸田屋商店さんHPより

 

梨園染のてぬぐい

パディーズでは、深みのある色合いと馴染みあるモチーフの柄をセレクトしました。
りんご、さくらんぼ、いちご、そら豆、うさぎの5柄です。
そのままてぬぐいとしてお使いいただくのはもちろん、手芸材料として小物の制作にも。
薄い生地なのに吸水力があり、そして早く乾くてぬぐいは、思っている以上に便利です。

てぬぐい各¥1000+税
Made in Japan



輸入雑貨パディーズ

〒113-0023 東京都文京区向丘1-9-23(MAP
TEL:03-5684-7072 FAX:03-5684-7073
MAIL:paddys2001@gmail.com
営業時間 12:00~18:00 定休:火曜・水曜
営業時間外の来店予約はお問い合わせ下さい。
商品によっては、在庫が無い場合がございます。予めご了承くださいませ。